2013-01-01から1年間の記事一覧

Best of 2013

ああ、結局1年ブログを続けられなかった…… 反省を込めて、今年のベストを。 電気グルーヴ/人間と動物 いや、これよく聴きました。 テクノっつーかニューウェーブっていうの? シンプルなリズムにぴょろーってシンセが載って、そこに二人の声。 特に好きなの…

TM NETWORK FINAL MISSION –START Investigation-

友達から借りたhumansystemのCDをテープにダビングして、文字通りすり切れるまで聴いてたころから25年。 あのころの自分に自慢したい… なにが泣けたってこのセットリスト。 Opening Children of the New Century IGNITION, SEQUENCE, START TK Solo BEYOND T…

PCにも蒼い光を

そりゃねえ、BDいろいろ買ったらいろいろしたくなるじゃない。 で、PCの方にもブルーレイドライブを装着。 LG BH14NS48、川崎ドスパラで\7,180なり。 どうすればいろいろできるのか、調査中…

我が家に蒼い光が

5年ほど使っていたDVDレコーダーの挙動がいよいよ怪しくなってきたので、買い換えることにした。 で、Amazonで物色…もうSHARPはご免だし、ソニー嫌いだし、パナは高いし、東芝も最近あんまり評判良くないね…となると三菱しか残らないわけですよ。 なんつって…

キーボードが増えました

立川のビッ亀で、USBのAppleキーボードを購入。 Wirelessキーボードと比べてでかい。フルキー万歳。 ファンクションキーもF19まである!! WirelessあるのになぜわざわざUSB買ったのかと言いますと、今使ってるトラックボールがUSB接続なんですね。 で、Mac…

進撃の巨人 10巻

進撃の巨人10巻購入。 9巻買ってたけど読んだ記憶がすっかり無くなっていたので、9巻から読む。 あの二人が巨人だったってことで1巻から読み返そうかと思ったら、丁寧に抽出してくれてるブログが。ありがてえありがてえ。 こうやってみると、結構丁寧に仕込…

Ubuntu 13.04

新しいUbuntu出ましたね。 クラウド対応やら仮想化対応やらが進んだみたいだけど、とりあえず恩恵は無い。 でもバージョン上がったと言われたら、試さずにはいられない…… ということで、いつも通りdo-release-upgradeで。 途中、設定ファイルを上書きするか…

DHCPサーバがこける

突然Windowsマシンがネットワークに繋がらなくなった。 Macは普通に使えてたのでNICの故障を疑ったんだけど、試しにUbuntuのLive CDで起動して何気なく固定IP振ってみたら普通に繋がる。 これはDHCP?てことでMacのネットワーク更新してみたら繋がらない……リ…

Bitcasaなかなかいい(破綻しなければ)

WWW

かれこれ2週間くらいBitcasaへのアップロードを続けている。 Linuxからrsyncでずーっと送り続けてるけど、プロバイダで速度制限食らったりはしていない。P2Pじゃないから対象じゃ無いのか、そもそもそんなに速度が出ていないのか……1〜2MB/sくらいは出てそう…

ネット関連購読料金

ネット関連で月にどれだけ固定の支出があるか、数えてみた。 Newton 3,000円/年 → 250円/月 Hulu 980円/月 Quick Japan 500円/2ヶ月 → 250円/月 夜間飛行 630円/月 夜間飛行 735円/月 Bitcasa 6,672円/年 → 556円/月 ニコニコプレミアム 525円/月 合計 3,926…

うれしくない商店街

稲田堤に沖縄居酒屋ができたみたいなんですね。チェーン系の。 それくらいなら別に、て感じなんだけども、そのすぐそばに昔からやってる沖縄居酒屋があるのね。夫婦がやってる小さい店。 この間、40年以上続いてた中華屋(というか定食屋)が無くなったんだけ…

休日SE

実家のPCが立ち上がらないとの連絡を受けて、SE作業をしに出動。 10年前くらいに組んだ自作PCでPentium4の何GHzだか忘れたが、まあWindows 7とOffice使うくらいなら大したストレスもないので、父親に使わせてた。 でまあ、いい加減マザボのどっかがいかれて…

うれしいなあ

昨日、今日とCDが届いた。 昨日はももクロのNewアルバム。 もう、ジャケットから最高。ついてきたトレカも最高。 あれだけ方向性がバラバラに思えたシングルたちが、見事なほどに綺麗にアルバムにおさまっている。こういうコンセプトアルバム出せるアイドル…

パスタダイニング mashka

うちの近所のパスタ屋。 昼はよく行ってるんだけど、夜はほとんど無いんで行ってみた。 店の奥さんもよく知らないビールがいろいろと。 ファイアーロックってなんだ! エビとホタテとキノコのガーリックバター(バゲット付き)がうまかった! んだけど、撮るの…

靴も尼

仕事用の靴がだいぶボロくなってきたので、立川の靴屋で買おうと思ったらいつも履いてるのが無かった。 ビジネスシューズなんて何でもいいのだけど、履き慣れないやつで足が痛くなったりするとイヤなので、ここんとこずっと同じのを買ってるんだけど。 で、…

カラオケを聴きたい

シングルCDとかってカラオケバージョンが入ってたりするじゃないですか。 それだけ聴きたいってことありません?小室コーラスを堪能したいときとか。 そんなときのためのプレイリストが我が家のiTunesには用意してございます。 名前が○○を含む条件で「Instru…

らーめん龍

残念だ……非常に残念だ…… せっかく近所に新しいラーメン屋ができたと喜んでいたのに、また家系とは!稲田堤だけでもう4軒目だぞ!オレは家系そんなに好きじゃねえんだよ!うわああ! あげく、なんか薄くて物足りない感じだし、チャーハンには卵の殻が入ってる…

七輪焼肉 安安

稲田堤にまた新たな焼肉屋が。 なかざわが去った跡地に入ったのが「七輪焼肉 安安」。 値段はアホみたいに安い。オープンセール中ってのもあるけど、二人で4,000円。 味は、まあ、値段相応。 近くにある牛繁とか七厘亭には強力ライバル出現て感じですかね。 …

e-Shopいまいち

任天童子のダウンロードが始まった! てことで、e-Shopでダウンロードコードを入れるわけだけど、なぜかコードを入れるメニューがe-Shopの「設定・その他」にある。 そんなん普通の人にわかるか? ダウンロード販売をオススメしてるくせ に、3DSのe-Shopはち…

ソノシートを知っているか

その昔Beep!という雑誌があり、時折ソノシートが付録になっておったのじゃ。 ソノシートに収録されていたアレンジ曲がマスターからの高音質で復活! Chase H.Q. Beep Arrange Ver. うわー!ええわ!いかにもなチョッパー(日本人しかチョッパーって言わないら…

ソシャゲ脳

ただボタンをぽちぽちしてるだけのゲームがいいの… ぽちぽちしてたら、いつのまにかこんなことに。 そろそろ話進めるか…(まだ5章) いや、その前に全ジョブMASTERを目指すか…?

脳が疲れた

新しい部署での初日。 久しぶりに仕事中に呟いたりもせずに一日が過ぎた。 知らないことばかり、知らない人ばかりなので、頭がフル回転。 希望が叶ったかどうかは怪しいが、しばらくはがんばってみましょう。 夕飯はローレルでイタリアンカレー。 メニューに…

huluを切れない

あまりに見てないんで、huluを解約しようかと思いまして。 で、解約する前になんか見てみようかなと思って、深夜食堂を見始めちゃったら面白いんだよね… で、解約せず。 まあ、いいか。小林薫いいわあ。

新・世界中の迷宮

予約ぽちっ。 また音楽は古代みたいだけど、FM音源は復活するかしら… レートの低いPCM使ってスーファミ風ってのもアリよ。

春ですし

12年いた部署から異動することになりました。 今やってるプロジェクトをぶん投げて異動させてくれと言ったので、周りは結構引いてるのかなあ、などと思いますが、いろいろ思うことが積もった結果なので、まあ仕方ないよね。 もう3年くらいやる気なしなしで日…

Fusion Drive!!

最近のMacにはFusion Driveとかいう格好良すぎる名前のストレージが積まれているらしいじゃないの。 それも、SSDとHDDがあればオレのMac miniでも構築でけるらしい!ってことで、早速試してみた。 まず買ったのはこれ。 オレのMac miniは1ドライブ仕様なので…