2014-01-01から1年間の記事一覧

Best of 2014

はい、今年も結局放置しちゃいましたね。 もう反省はせずに、今年のベストを。 Negicco / トリプル!WONDERLAND もうね、今年はねぎばかり聴いてました!ほんとに! 再生回数が一番だったのでトリワンをタイトルにしたけども、当然"サンシャイン日本海"も"光…

Macに入れてるアプリをメモる

よくある使ってるアプリ紹介記事を書いてみる。「○○に必要な10個のアプリ」みたいなタイトルの方がよかったかしら…… #ちなみにYosemiteで使っている Ableton Live 9 Suite 音楽打ち込み用。まじめに毎年お布施してる。 AppCleaner アプリ消したときにゴミが…

RSSリーダーを変えてみた

長らくFreshReaderっていうサーバインストール型のリーダーを使ってきたんだけど、PCから見る分には問題無いんだけどモバイルからはちと厳しいなあと思ってたんだよね。ただもう開発は終了してるのでiOS対応とかは望めない状態(iPhoneアプリとかあったら最高…

Bitcasaのプランを変更

WWW

いつの間にかBitcasaに$99払って継続しちゃってたことに気づいた。何の連絡も無かった気がするんだけどそんなんアリなの…?メールとかも特に来てなかったっぽい。3ヶ月くらい気づかないオレもどーかと思うが。 でもまあ何度か救われてるしいいかと思ったんだ…

Ubuntu 14.04 LTS

Ubuntu 14.04 LTSが出ましたね。てことでアップグレード。 いつも通りdo-release-upgradeするだけなんだけど、Ctrl+Alt+F1のコンソールからやるとどうしても文字化けしてしまう(LANG=Cするとエラーで落ちる)ので、GUIのLXTerminalからやってみた。 結果的に…

FreshReaderも移動

XREAでサーバ引っ越したときに、FreshReaderが動かなくなっちゃったので、一部修正。 .htaccessに以下を書く。 AddHandler application/x-httpd-php4cgi .php php.iniに以下を書く。 zend_extension = /<公開ディレクトリのパス>/ioncube/ioncube_loader_l…

XREAでサーバ移動

WWW

Wordpressの自動アップデートができなくてイライラしたので、XREAのサーバを引っ越してみることにした。 XREAのメニューから、データベースを保存する。 このとき「全データベースをバックアップ保存」ではいつまでたってもdumpが作成されず、データベースを…

DDNSを直した

ubuntu 13.10にしてから、bind9とdhcpの連携がうまくいってなかったのをようやく修正。 どうもkeyをちゃんと作ってやらないとdhcpからdnsを書き換えられなくなったみたい…… 参考にしたのはこちら。 named.conf.localにinclude "/etc/bind/rndc.key";を追加。…

DELL SC440のCPUを交換

うちのDELLサーバ、気づいたら6年くらい動きっぱなしなのな…その間ほぼ放置なのだが大したもんだ…今更CPU換装できないかとググったりして…— Teppei Hongo (@soryumi) 2014, 2月 28 メモ:うちのDELLサーバ(SC440)に使えるのはConroe,Kentsfieldまで…Q6700が…

Time Machineを再接続

OS再インストールのときにパーティションの名前を以前と変えてしまったせいか(もししくはFusion Driveの作り直しでUUIDが変わったか)、Time Machineで過去に遡れなくなってしまった。 で、こちらを参考に修正してみたので、メモ。 まず、バックアップの入っ…

やっとMacが直った

以前からMavericksで↓な現象が起こっていて、致命的ではないけどヒジョーにイライラさせられていたんですが。 このスレの183の現象だが書いてある対処しても直らねえ http://t.co/5mmJSel5cO RT Finderがまったく元に戻せねえ。どうすりゃいいんだこれは RT …