2017-01-01から1年間の記事一覧

Best of 2017

仕事納めたとたんに風邪ひいて熱出したりしてますが、今年も終わりなので書きます。 ■ プロミスザスター / BiSH 去年末「オーケストラ」に衝撃を受けてから、そのとき出てたシングル、アルバムを買い漁り、この曲も即購入、GiANT KiLLERSもアルバムも購入(30…

AirsonicのDocker imageをアップデート

Dockerのイメージアップデートの仕方を知らなかったので、メモっておく。 $ cd airsonic $ docker-compose stop $ docker-compose pull $ docker-compose up -d docker-compose使ってるんでちょっと邪道なのかもしれんが。 ついでに、docker-compose.ymlも。…

Diggin' in the carts@Liquidroom

定時であがって、Diggin' in the cartsに行ってきたよ。 古代先生終わった時間で終電ギリギリだったんだけど、やはり世界のケンイシイまで聴きたいてことでタクシー帰り。 タイムテーブル。 Chip Tanaka神。ラストのドクターマリオ〜バルーンファイトに激涙…

Send URLワークフロー

今開いているページのURLを別アプリに送れる、SendURLってAlfredワークフローがいつの間にか使えなくなっていたんだけど、解決方法が見つかったのでメモ。 Alfred v2のキャッシュディレクトリにシンボリックリンクを張ればいいらしい。 cd ~/Library/Caches/…

無抵抗主義は続く

今度は腕に。 これは"癤"(せつ)というらしい。ランクアップすると"癰"(よう)になる。 普通、一生知らなくていい漢字を学んだ。

iCloudの容量増やしてみた

うちはApple製品だらけだしiCloudにもっと依存しようということで、容量を200GBにアップグレードしてみた。200GBで月額400円、年5,000円に満たない程度なら全然許容範囲。 で、iCloudフォトライブラリをオン。ローカルのライブラリが30GBくらいになってたの…

サーバ再起動

150日間再起動してなかったので、いい加減カーネルアップデートせねばならんな、ということで再起動…… そしたらいろいろ動かないじゃん。 カーネル変わったらPT3認識しないので、ドライバインストールし直し。 udevのrurlesが書き換えられてUPS認識しないの…

ownCloud X

しばらく放置してたownCloudにリトライ。 いつのまにかバージョン10になっとる。 公式見ると、dockerで作るのが簡単そう。 ここに書いてある通りにやればあっさり起動する。 動いているサービスとポートがかぶると失敗するので、とりあえずポートは変えてお…

無抵抗主義

ここ1ヶ月で、 ものもらい(が酷くなって膿がどばどば出る) 口唇ヘルペス 鼻にできもの(鼻が肥大化、痛い)現在進行中 が間髪入れずに発生しており、とてもつらい。 去年〜今年の初めにも ものもらいが悪化 太腿のできものが悪化(皮膚科で膿の塊を摘出、…

バックアップを作ったよ

XREAに置いてるデータがときどき飛んだりして、復旧が超めんどいので、はてなにバックアップを作ったよ。 あんまり更新してないし、無くなっても困らないんだけど、やっぱりちょっと寂しいからね……

マランツ買うた

スピーカー2つしか持ってないけど高級HDMI切り替え機AVアンプ買っちゃった。 マランツのNR1608。憧れのマランツ! この記事にもあるけど、2chで使っても音が全然違う。今まで使ってた普通のアンプに比べるとやたら低音が出てる気がするのは、イコライザーか…

auひかりで自前ルータを使う

auひかりのホームゲートウェイのルータ機能を長らく使い続けてたんだけど、その貧弱ぶりにいい加減頭にきたので、Archer C9を直結したった。 auひかりは定期的に認証かけてくるんで、ホームゲートウェイを残してDMZを利用して素通しするやり方がメジャーっぽ…