Fusion Drive!!

最近のMacにはFusion Driveとかいう格好良すぎる名前のストレージが積まれているらしいじゃないの。
それも、SSDとHDDがあればオレのMac miniでも構築でけるらしい!ってことで、早速試してみた。
まず買ったのはこれ。

オレのMac miniは1ドライブ仕様なので、2台目のHDDを取り付けるためのアダプタが要る。こんなので6千円もするのかよ…て感じだが諦める他はなく。

IMG_2416 IMG_2417

で、取り付け。奥の奥までばらさなきゃいけないんで、結構面倒。
以前SSDに交換していたので、そのときに外したHDDを取り付け。

フュージョンの仕方はここを参考にさせてもらいました。
時間はかかったけど、無事できた!!

IMG_2419

元々SSDで使ってたので速さは感じられないんだけども、容量を気にせず使えるようになった上に、スピードも落ちてないってことで大変素晴らしい環境になりましたですよ。

しかし、SSDやらアダプタやらの値段考えると、はじめからサーバーモデル買っておけという気がしなくもないないないない…