Best of 2013

ああ、結局1年ブログを続けられなかった…… 反省を込めて、今年のベストを。

  1. 電気グルーヴ/人間と動物

いや、これよく聴きました。 テクノっつーかニューウェーブっていうの? シンプルなリズムにぴょろーってシンセが載って、そこに二人の声。 特に好きなのは"Slow Motion"。泣ける。

youtu.be

  1. Perfume/LEVEL3

オレの好きだったPerfumeが帰ってきた! ブレイク以降、等身大の女の子的なイメージに変わっていって、何となく曲調もポップス感が強くなって、ダンスミュージック成分が薄れていくのが寂しかったんだけど、ここに来てがっつりダンスもの。 さらにここんとこの未来っぽいビジュアルイメージと相まって、ヒジョーにいいんじゃないでしょうか。 あとはライブの、あのお遊戯会みたいのさえどうにかしてくれれば……

youtu.be

  1. アイドルばかり聴かないで/Negicco やっぱ小西康陽天才だわ。 そしてここでブレイクしきらないNegiccoもいいわ。 アルバム"Melody Palette"も名曲揃いなのでみんな聴くべき。

youtu.be

  1. eternal reality/fripSide 曲はまあ、ああ小室っぽいね、とよく言われるやつなんだけども。 しかしfripSideの中の人の小室愛が素晴らしい。 わざわざコーラス入れたりPVに出したり、とにかく愛が伝わってくる。

youtu.be

  1. 小室哲哉 VS ヒャダイン/22世紀への架け橋 こちらもヒャダインの小室愛が伝わってくる1曲。てゆかEOS愛。 しかし白黒歌合戦の生歌は放送事故レベルだったよな……

https://youtu.be/kBrhLvAltzwyoutu.be

#小室好きとしては日笠陽子の"Through the Looking-Glass"あたりもよかったと思う。

というわけでまた来年!