春ですし

12年いた部署から異動することになりました。

今やってるプロジェクトをぶん投げて異動させてくれと言ったので、周りは結構引いてるのかなあ、などと思いますが、いろいろ思うことが積もった結果なので、まあ仕方ないよね。

もう3年くらいやる気なしなしで日々を過ごしてきたわけですが、それはどうも「キミの仕事はマネージャーだから」って言われてから始まっているのではないかと、最近上司とバトったことで気づいてしまったんですね。 IT土方と言えど、やはりそれなりに技術に携わっていたいと思っていたのに、ふと気づくと人の管理業務ばっかりやっててコンピュータに触らなくなっていたわけです(Excel方眼紙は除く)。という程ちゃんとやれてるわけでもないんだけどね、管理業務ってやつも。 もちろん、いい歳だし、それなりのポジションでもあるし、SIer的にプロマネを目指すのが普通のキャリアパスなんでしょうが、自分の仕事はマネージャーです、人繰り考えてスケジュール立ててお金計算するのがお仕事です、ていうのには耐えられないなあ、と。

てなことを偉い人に言ってみたら、意外とあっさり、とんとん拍子に異動の話が決まってしまい少々驚いたり。このまま行くと辞めちゃうかも的オーラが出てしまったのかしら。

異動先はこれまで接点が無かったところなんでどうなるやらわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。