2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 13.04

新しいUbuntu出ましたね。 クラウド対応やら仮想化対応やらが進んだみたいだけど、とりあえず恩恵は無い。 でもバージョン上がったと言われたら、試さずにはいられない…… ということで、いつも通りdo-release-upgradeで。 途中、設定ファイルを上書きするか…

DHCPサーバがこける

突然Windowsマシンがネットワークに繋がらなくなった。 Macは普通に使えてたのでNICの故障を疑ったんだけど、試しにUbuntuのLive CDで起動して何気なく固定IP振ってみたら普通に繋がる。 これはDHCP?てことでMacのネットワーク更新してみたら繋がらない……リ…

Bitcasaなかなかいい(破綻しなければ)

WWW

かれこれ2週間くらいBitcasaへのアップロードを続けている。 Linuxからrsyncでずーっと送り続けてるけど、プロバイダで速度制限食らったりはしていない。P2Pじゃないから対象じゃ無いのか、そもそもそんなに速度が出ていないのか……1〜2MB/sくらいは出てそう…

ネット関連購読料金

ネット関連で月にどれだけ固定の支出があるか、数えてみた。 Newton 3,000円/年 → 250円/月 Hulu 980円/月 Quick Japan 500円/2ヶ月 → 250円/月 夜間飛行 630円/月 夜間飛行 735円/月 Bitcasa 6,672円/年 → 556円/月 ニコニコプレミアム 525円/月 合計 3,926…

うれしくない商店街

稲田堤に沖縄居酒屋ができたみたいなんですね。チェーン系の。 それくらいなら別に、て感じなんだけども、そのすぐそばに昔からやってる沖縄居酒屋があるのね。夫婦がやってる小さい店。 この間、40年以上続いてた中華屋(というか定食屋)が無くなったんだけ…

休日SE

実家のPCが立ち上がらないとの連絡を受けて、SE作業をしに出動。 10年前くらいに組んだ自作PCでPentium4の何GHzだか忘れたが、まあWindows 7とOffice使うくらいなら大したストレスもないので、父親に使わせてた。 でまあ、いい加減マザボのどっかがいかれて…

うれしいなあ

昨日、今日とCDが届いた。 昨日はももクロのNewアルバム。 もう、ジャケットから最高。ついてきたトレカも最高。 あれだけ方向性がバラバラに思えたシングルたちが、見事なほどに綺麗にアルバムにおさまっている。こういうコンセプトアルバム出せるアイドル…

パスタダイニング mashka

うちの近所のパスタ屋。 昼はよく行ってるんだけど、夜はほとんど無いんで行ってみた。 店の奥さんもよく知らないビールがいろいろと。 ファイアーロックってなんだ! エビとホタテとキノコのガーリックバター(バゲット付き)がうまかった! んだけど、撮るの…

靴も尼

仕事用の靴がだいぶボロくなってきたので、立川の靴屋で買おうと思ったらいつも履いてるのが無かった。 ビジネスシューズなんて何でもいいのだけど、履き慣れないやつで足が痛くなったりするとイヤなので、ここんとこずっと同じのを買ってるんだけど。 で、…

カラオケを聴きたい

シングルCDとかってカラオケバージョンが入ってたりするじゃないですか。 それだけ聴きたいってことありません?小室コーラスを堪能したいときとか。 そんなときのためのプレイリストが我が家のiTunesには用意してございます。 名前が○○を含む条件で「Instru…

らーめん龍

残念だ……非常に残念だ…… せっかく近所に新しいラーメン屋ができたと喜んでいたのに、また家系とは!稲田堤だけでもう4軒目だぞ!オレは家系そんなに好きじゃねえんだよ!うわああ! あげく、なんか薄くて物足りない感じだし、チャーハンには卵の殻が入ってる…

七輪焼肉 安安

稲田堤にまた新たな焼肉屋が。 なかざわが去った跡地に入ったのが「七輪焼肉 安安」。 値段はアホみたいに安い。オープンセール中ってのもあるけど、二人で4,000円。 味は、まあ、値段相応。 近くにある牛繁とか七厘亭には強力ライバル出現て感じですかね。 …

e-Shopいまいち

任天童子のダウンロードが始まった! てことで、e-Shopでダウンロードコードを入れるわけだけど、なぜかコードを入れるメニューがe-Shopの「設定・その他」にある。 そんなん普通の人にわかるか? ダウンロード販売をオススメしてるくせ に、3DSのe-Shopはち…

ソノシートを知っているか

その昔Beep!という雑誌があり、時折ソノシートが付録になっておったのじゃ。 ソノシートに収録されていたアレンジ曲がマスターからの高音質で復活! Chase H.Q. Beep Arrange Ver. うわー!ええわ!いかにもなチョッパー(日本人しかチョッパーって言わないら…

ソシャゲ脳

ただボタンをぽちぽちしてるだけのゲームがいいの… ぽちぽちしてたら、いつのまにかこんなことに。 そろそろ話進めるか…(まだ5章) いや、その前に全ジョブMASTERを目指すか…?

脳が疲れた

新しい部署での初日。 久しぶりに仕事中に呟いたりもせずに一日が過ぎた。 知らないことばかり、知らない人ばかりなので、頭がフル回転。 希望が叶ったかどうかは怪しいが、しばらくはがんばってみましょう。 夕飯はローレルでイタリアンカレー。 メニューに…