2012-01-01から1年間の記事一覧

Best of 2012

もうすっかりブログを書かなくなってますが、毎年書いてるものくらいは。 ということで今年のベスト。 ぱみゅぱみゅレボリューション/きゃりーぱみゅぱみゅ アルバムとして今年一番聴いたのはこれかな… なにげにヤスタカがいま一番ノリノリで作ってるのはき…

PCフルSSD化作戦その3

残るHDDはLinuxサーバのみ。 しかしこのHDDは80GBで、SSDは60GB。そのままディスクコピーはできない。 でも容量は全然使っていないので、GPartedでパーティションのサイズを縮めてコピー。 で、起動できるかと思ったら沈黙。grubも起動せず。 Easeus Todo Ba…

PCフルSSD化作戦その2

我が家にMacbook Airがやってきた!いぇぇ~い! 今まで使っていたMacbookはHDDだったのだけど、AirはSSD! これでまた一つフルSSD化に近づいた!!

ディスプレイ壊るる

SSDにかまけていたら、いきなりディスプレイが映らなくなった。 3年前に買ったLGの24インチなのだけど、ちょうど先月で保証期間が切れていたのだった…ソニータイマーのような正確さだな。 というわけで、新しいのを買ってきた。ASUS VS239H-P。 23インチなの…

PCフルSSD化作戦始動

最近SSDが安くなってきたのとちょうどよく新Macが発表になったので、自宅のPCをすべてSSD化(といってもシステムボリュームだけだけど)する作戦を開始。 で、とりあえずAmazonでIntelの120GB SSDを2つ購入。 1つはWindows機へ、もう1つはMac miniへ。 Windows…

Ubuntu 12.04 LTS

出たので早速アップグレード。 do-release-upgradeでだいたい2時間半くらいかかった。 で、終わってからやったこと。 UPS接続の修復 udevの設定が上書きされてしまったので、復活させた。 /lib/udev/rules.d/52-nut-usbups.rulesの先頭に↓を追加。 # Omron B…

ポケモンタイピング

なにげにキーボードが打ちやすい! 日本語配列なのが残念だけど、iOSだと英語で認識されるから問題ない。 安いのでみんなポチれ!

access 20th Anniversary CLUB TOUR 2012 minimum CLUSTER@STUDIO COAST

人生初の生大介!それも2日間!これでもういつでも死ねる。 今回はクラブ仕様なので、アンコールのLovin’ You以外はアップテンポの曲ばかり。聴きたい曲はかなり網羅されてた感じだったので満足。 入場者全員に、リミックスCDを配ってた。太っ腹だねえ。 リ…

Rainmeterしたった

Windowsガジェットがなんだか死ぬほどメモリを食うので、Rainmeterに乗り換え。 基本Enigmaで、気に入らないところを改造。 カレンダーがバグでまともに表示されないので修正。 天気予報でなぜか平均気温を表示する謎の仕様だったので、最高気温と最低気温を…

RIDGE RACER NIGHT@VUENOS

Vita版リッジの発売イベントがクラブで、それも500円という破格のイベントで開かれるというのを知って、これは行かねばなるまい!てことで行ってきました。 あ、タイムテーブルはこちらで。 で、DJ的に一番すばらしかったのは、AJURIKAさんかなー。ブレイク…

MythTVの録画データをPodcastにする

サーバの中身が消し飛んだので、前々から使っていたMythTVの録画データをPodcastにするためのスクリプトを一から作り直すはめに… 同じミスを繰り返した場合でも復活できるように、スクリプトをメモ。 #!/usr/bin/ruby require 'dbi' require 'rss' expdir = …

結局直せず

結局壊れたLVMを直せず、新しく買ってきた2.5TBのディスクにかろうじて残ってたiTunesのライブラリを書き戻しなう。 昔のHDDを漁れば多少は復旧できるかなあ… LVMはオレには早すぎる技術だったってことで、しばらくは使いません!

ディスクが壊れた?

気が向いたときに、Linuxサーバ上に置いてるiTunesライブラリを外付けHDDにバックアップしてるんだけど、なんかinput/output errorとやらがやたら発生するようになってきた。 で、LVMの状態を見ると、こんなになってる。 $ sudo pvscan /dev/dm-0: read fail…

名前バレ

う、Twitterの公式ブログパーツにしたら、設定してる本名が出てしまってるじゃないか。 ま、いいか…

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしく。