ジョゼと虎と魚たち

めずらしくDVDなぞ借りて見てみました。「ジョゼと虎と魚たち」。

まあ、目当ては池脇千鶴が脱いでるとこだったわけですが、これはとりたてて大したものではなく。 全体的に低いテンションで、妻夫木くんも池脇さんも自然な演技で、映像も綺麗で、よい映画だとは思いましたが。

#以下、微妙にネタバレ感があるので、一応分けてみる。 #あんま意味無い気もするけど・・・

ただ、やっぱり障害者をイノセントな存在として描いている感じが、どーにも引っかかる。特にラスト。 なんか妻夫木と出会ったことで明るく自立した女になれた、みたいな感じなんですが、そんなに簡単なものなのか?と。押し入れの中にこもって過ごした20年(くらいだと思う)は何だったの? 単に「不自由さ」を描くために障害者って題材を選んだように思えて、諸手をあげてすばらしい映画だと言う気がしないのですよ。 わたしが勘ぐりすぎなんですかね?うーん・・・