やっとMacが直った

以前からMavericksで↓な現象が起こっていて、致命的ではないけどヒジョーにイライラさせられていたんですが。

そしたら、PRAMクリアで直るかも、という情報をいただき早速クリア! ……なんだかMavericksちゃんが異常に遅くなっちゃったよorz なにかというと虹色カーソルが出てきて、とても使えないレベル。

仕方ないからOS再インストールでもやるかね、とここからが悪夢の始まり。

リカバリ領域がぶっ壊れているらしく、インターネットリカバリが走って、なんとLionから入れ直し(うちのMac miniはMid 2011)。 LionはFusion Driveに対応していないので、一度インストールしてからMavericksにアップデートすることに。

で、MavericksインストーラでターミナルからFusion Driveを構成してOSインスコを始めたところ、何度やっても復旧システムがないのでなんたらかんたらとか言われて失敗する。 そのたびにLionインストールからやり直し……

んで気づいたのは、Fusion Driveを作るときにディスク全体を使ってしまっていたので、Lionインストールで作られたリカバリ領域が消え去ってた。 こちらを参考にFusion Driveを作っていたんだけど、ディスク指定のところでパーティションを指定して「diskutil cs create "Fusion Drive" disk0 disk1s2」てな感じで作れば、リカバリ領域を壊さずにフュージョンできた(リカバリ領域はdiskutil listで確認できる)。

後から気づいたけど、MavericsのインストーラUSB作っておけば、Lionの入れ直しも必要なかったな…… いろいろ苦労したけど、少しはMacに詳しくなったと思えば報われるでしょう……

追記: 肝心のウィンドウ位置がおかしくなる問題は直っていません……orz