SK-8806に苦戦

この間アキバで買ってきたIBMキーボード、なかなか厄介な代物ですなあ・・・

とりあえず、マウスかなんかについてきたUSB-PS/2変換アダプタをつけてPS/2ポートに接続・・・うんともすんともいいません。んー、そういうものなんですかね。 ということでUSBで接続。無事認識されて早速使ってみるが、なにかがおかしい・・・日本語配列になってるやんけ。 キーボードドライバは「HIDキーボードデバイス」となっているだけで、英語とも日本語とも書いていない。むむー? んで、ぐぐり続けること数時間、こちらの記事のやりかたでなんとか使えるようになった。ふう。

あと、カーソルキーに謎のキーが隣接していて、ブラウザの戻る・進むに割り当てられてる。激しく使いづらい。Home・End(これまた使いづらい位置にある)と入れ替えようと思ってキーコードを調べてみたんだけど、これがなぜかカーソル左右と同じコードを返してくる。だめじゃん。こういうのって、どうすればいいの?やっぱ専用ドライバがないとダメ?うーん・・・

キータッチは嫌いじゃない(Ins/Delあたりの並びは気が狂いそうになるが)だけに何とか使っていきたいんだが・・・ エキム先生、どうすか?