家庭内Videocastingへの道 その2

(これまでのあらすじ) ffmpegでの変換がうまく行かず、おもわず「くけー!」と叫んだりりそ。 そこへmencoderでも変換できる、と教わり、早速作業にとりかかったのだった・・・

しかし、うまくいかずorz ていうか、どうやってMPlayerを入れたんだろ・・・忘れた。 たしか、aacエンコードできなくてダメだったんだ。うーん。

で、調べてたらfaacなるものが必要っぽかったので、いずこからか拾ってきたsrpmをインストール。 んで、何気なくffmpeg最新版をCVSからとってきてmake; make install。

・・・エンコードできた!ブラヴォー! 忘れないようにコマンドラインのメモ。 ffmpeg -i input.nuv -vcodec mpeg4 -s 320x240 -b 768 -acodec aac -ab 64 output.mp4