家庭内Videocastingへの道

iPodでビデオが見られるとなったら、やはりPCで録画したテレビ番組を放り込んでおきたい。 てことで考えたのが(誰でも考えると思うが)、Linuxサーバ上の録画データをPodcast配信して、iTunesで自動更新。で、毎朝起きたらiPodをPCに接続したら、夕べ録画した番組がすぐ持ち歩けるという寸法。おぉ、まさに今が未来!

それには自分でスクリプト作らんといけなさそうなので、ここら辺を参考にしつつrubyでちょっと弄ってみる・・・ とりあえず、MythTVのDBからデータを拾ってRSSを作るのはなんとかできそう。

ただ肝心の録画データ(nuv)をMPEG4変換する作業がうまくいかず・・・ffmpegで変換できねーんですけど!faadとか入れないとだめなの!?くけー! ああん、こんなところで詰まるとは・・・くそぅ。