WPC EXPOの「W」は

WILLCOMのWだ!

ブースでかい!

というわけで、会社をさぼって病欠して、WPC EXPOに行ってきました。 いや、夜中から昼の1時くらいまでは、ずっと腹痛てゆか下痢で結構死にそうだったんだけど、楽になるにつれて「今日行かねばきっと後悔する」との気持ちが湧いてきて思わずデジカメ持って出かけてしまったわけです。 そしたら、WPCの隣でウチの会社が出展しているSecurity Solution 2005が開催されてて、「ウチの会社のひとにこの姿を見られたら気まずいな」とちょっと焦ったり。

で、会場には2時間くらいいたんだけど、ほとんどWILLCOMSHARPブースに居て、他は一切見てませんw とにかく人が並んでてなかなか端末にさわれないんだよね。あんなに客が居たのは、ぱっと見、WILLCOMKDDIのブースだけだったよ。 あ、生ハードゲイは見た。すごい人だかりで小さく上半身が見えただけだったけど。

んで、各端末の感想。

WX310K

京ぽん2 その1 京ぽん2 その2 FLASHとか音楽再生とか、肝心の新機能を全然試していないんだけど、Operaを使っただけでこれはよいものだと確信。 とにかく速い!これがCPUパワーか!Operaのスクロールも文字入力も全然もったりしないぞ! ただ、ちょっとでかい。てゆか角張ってるせいか、なんとなくかさばる印象。 でも、いいないいなー。ちょっと欲しくなってきたぞ。

WX310SA

洋ぽん いきなり画質が落ちるが、デジカメがバッテリー切れだったので京ぽん画像。ちゃんと充電しておけばよかったorz で、Kよりもっさりなのかなーと思って触ったんだが、全然そんなこと無かった!メールのときにいちいちNetFrontのロゴが出るのがちょっと鬱陶しかったが、全体にきびきび動く。 NetFrontのWebブラウザは思っていたより好印象。フォントも綺麗だし、縦スクロールだけで見られるようにレンダリングしてくれるのがとても見やすい。オレ的にはOperaのスモールスクリーンより全然よい。ただ、画像を読み込むたびにページ先頭に戻されてしまったり(気のせい?)、ページ送りの反応がやや鈍いのが気になるところ。 でも、Webブラウザでは圧倒的な差はつかないな。>KとSA/J デザインも悪くないし、いいないいなー。ちょっと欲しくなってきたぞ。

WX310J

味ぽん3 なにげに今回一番いい感じだったのが、これ。 動作はほとんどSAと同じなのだが、デザインがいい。大きさはGBMをすこし大ぶりにした感じで、持ちやすい。赤い色も落ち着いていていい。 指紋認証バイスでの操作はちょっと慣れが必要かも。指に汗をかいた状態だとあんまり反応しなかった(汗 あと、SAもそうなんだけどしばらく弄ってると結構熱を持ってくる感じ。オレの手が熱いだけかもしれんが。 しかし、これでカメラが載ってれば(あと発売時期が早ければ)なー。でも、ちょっと欲しくなってきたぞ。

WX300K

京ぽん改 さくさくになってる!この1点に尽きる。 メニューの項目選択で、キー入力にタイムラグが無いことに感動。 ただ文字入力はさすがにキーの連射には付いてこない。入力抜けは起きないっぽいので、先行入力はOKかな。 お金が無かったら買っちゃうだろうな。

"TT"

鮭 小さっ! ほんとに折りたたんだ京ぽんくらいのサイズしかないのだ。 でも、ドット感あふれるディスプレイとか、質感とか、結構好み。 爪で開けられるはずの蓋ががちがちで開けられなかったので、W-SIMを見られなかったのが残念。 もちっと安ければ欲しいんだけどなー。

W-ZERO3

しゃあぽん でかっ!ていうか厚っ! キーボードギミックにはやっぱり感動するんだけど、これで持ち歩くのは結構厳しいかもなあ・・・縦横のサイズはそれほど気にならないけど。 ソフトの方はバグバグだったので、今回はあんまり評価できないね。動作も結構もっさりだったし。そこいら中で「すいません、止まっちゃったんですけど」の声が。そして慣れた手つきで電池蓋を開けてリセットする社員w リセットから起動までには結構時間かかってたな。 あと、アプリをスタートメニューから起動するのはむかつくw PCと同じようにWindowsキーがあるんだけど、これ押したらふつうにアプリアイコンが並んでる画面になってほしいなあ。 それにしても、やっぱりVGA画面は素晴らしい。ダイアルアップができなかったんで、ろくにページを見られてないんだけど、ブラウザの画面は広いし。動画も綺麗。 メールはすごく打ちやすい。携帯でメールを打つのが苦手なオレには、キーボードはほんとにありがたい。キーは小さいけど打ちやすいし、キー配列もそれほど気にならなかった。 ん~、やっぱり欲しいぞ。

てなわけで、今のところK、SA、SHがオレの中で同率です。ぐはー。 SHの改善具合がわかるであろう、年明けくらいに買ったほうがいいのかなー・・・でも人柱になるのが京ぽんを発売日に買った男の宿命であろう、とも思うし。おまけに年が明けたら日無も出ちゃうしな。

オレの人生において、最大の悩みかもしれぬ。うぬー。