namco × CAPCOM ORIGINAL SOUNDTRACK

調布の新星堂で発見したので、即捕獲。

ナムコ・クロス・カプコン オリジナル・サウンドトラック


古代御大作の歌もの、CMで流れてたのを聴いてなにげにキャッチーだったので喜んでいたのだけど、ちゃんと聴いてみたら結構凝った曲であった。コード進行とか、大サビとか。 アレンジが最近の歌謡曲ちっくなのがまたよい・・・トランスな音とか。エイベックス系みたいだが。ある意味、Misty Blueの進化系とも言えましょう。 それと、ちゃんと歌ものに合わせたMixがされてるので、再発スキームのアレンジ曲みたいなへっぽこさが無い。初代湾岸がMTよりヘボく感じるのもそこだったので、やっぱMix最重要てことで。

2枚組の大半を占める古代タン以外の曲は、まあどうでもいいかとw 昔のナムコカプコンの曲は、ナムコの曲が素晴らしすぎるので、いっしょに収録されてるとカプコンの曲がどうしても見劣りしてしまう。ヴァンパイアハンターとか割と最近の曲でもイマイチなのは、曲そのものの魅力に乏しいっつーことかと。 あと、このゲームオリジナル楽曲ももちろん入ってるんだけど、結構聴けるっす。作曲家がクレジットされてないんで、どこの誰が作ったのかわからんが。旧曲のアレンジもツボを押さえたもので、やるなあという感じ。