らんでう゛

iTunesではRendezvousっつー技術で音楽の共有ができるんだそうな。うちの音楽ファイルはLinuxサーバに入ってるんで、こいつの恩恵にあずかれないんだよねー・・・で、ぐぐったさ。以下、ログ。

Appleのサイトから、Rendezvousをダウソしてくる(要登録)。んで、Linux上でmake。するとbuildディレクトリに、mDNSClientPosix mDNSProxyResponderPosix mDNSResponderPosixができたんで、とりあえず/usr/local/binにコピる。

次にここから以下を全部とってきて、順番にmake; make install(./configureが必要なのもアリ)。

  1. daaplib
  2. libhttpd-persistent
  3. libid3tag
  4. daapd

daapdの設定ファイルはソースにサンプルが付いてるので、/etc/daapd.confにコピー。で、おもむろに以下を実行。

# mDNSProxyResponderPosix 192.168.0.1 self "Musicbox" daap.tcp. 3689 &
# daapd /mp3z &

iTunes立ち上げた状態でこれやると、ソースに出てきた!やったー!・・・と思ったのもつかの間、iTunesを起動し直すと出てこない。どうやらiTunesを起動するたびにmDNSProxyResponderPosixを実行しないとダメくさい・・・これじゃ使えんなあ。

ここの一番下にも同じ疑問があがってるので、そのうち回答があるかな、と期待してみたり。