容量が8倍になりました

AmazonからEee PC 901用の32GB SSDが到着。 4月中旬発売ってどこかで見たような気がしたんだけど、意外に早かった。 901用ではあるが、普通に900Aで認識できました。

K3400009

とりあえず、以前チャレンジしようとしたら容量が足りない(普通に入れたら8GB必要・・・)って言われて断念したWindows 7 betaをインスコしてみる。 USB接続のDVDドライヴを持ってないんで、IDE-USB変換ケーブルを使って内蔵用を接続。いけるかなー。

K3400014

・・・あっさり完了。スコアは2.1かー。グラフィックが足を引っ張っているみたいだけど、ちょっとWebブラウズなどしてみた限りでは、別に気にならない。Chromeマジ快適。 つうか、そもそもこの妙にテラテラした色遣いのUIが気に入らない。あと、MeiryoとMSゴシックが混在しているのも何とかならんのか。 あ、有線LANが使えない?無線はいけてるんだが・・・Windows Updateで動くようになったみたい。 しかし、電源投入から使えるようになるまでの時間が速いな。Ubuntuより全然速くね?これなら常用してもいいかもしれんね。

次はMac OS X!と思ったが面倒そうなので後回しにして、Ubuntuを再び。 取り出した4GB SSDに設定済みのLxubuntuが入っているのだけど、バックアップ・リストアやるよりインストールの方がラクそうな気がしたので、また1からやってみる。

まずは普通にインスコ&アップデート。200個以上パッケージがあって萎える。 終わったら、Eee向けのドライバとかをまとめて入れる。

$ sudo –i # wget http://www.array.org/ubuntu/array-intrepid.list # mv -v array-intrepid.list /etc/apt/sources.list.d/ # wget http://www.array.org/ubuntu/array-apt-key.asc # apt-key add array-apt-key.asc # apt-get update # apt-get install linux-eeepc

Eee PC向けカーネルがデフォルト起動するように、grubのmenu.lstを修正。 ついでに/tmpと/var/tmpをRAM上に移動。あと、/dev/sdaもwritebackモードにしてディスクアクセスを高速化。重要なデータを入れるわけじゃないし、まー、大丈夫でしょ。

# vi /boot/grub/menu.lst timeout 10 –> 3 カーネルオプションにrootflags=data=writebackを追加 kernel 2.6.27-8-eeepcのエントリを先頭に # update-grub # vi /etc/fstab /のオプションに、noatime,data=writebackを追加、relatimeを削除 tmpfs /tmp tmpfs 0 0 tmpfs /var/tmp tmpfs 0 0 # tune2fs -o journal_data_writeback /dev/sda5

起動スクリプトの実行を並列化。

# vi /etc/init.d/rc CONCURRENCY=none –> shell

スワップ使用頻度も減らす。

# vi sysctl.conf vm.swappiness=20を追加

Firefoxのキャッシュを/tmpに移動。

about:configで、browser.cache.disk.parent_directoryに/tmpを設定。

そろそろ再起動するか・・・ちゃんと起ち上がるかな・・・

K3400013

わーい!

[参考にしたサイト] HanGyoDon: EeePC 4G-X + 外付けHDD でubuntu8.10 なのだ! Eee PC用ディストリビューションのTips ubuntu feisty 高速化メモ - けつなめ