Best of 2007

早いもので、もう2007年も終わりですよ。
なんか全然年の瀬ってフィーリングがナッシングですが(ルー語)、今年のベストなミュージックです。

一連の中田ヤスタカもの(PerfumeCapsule、MEG)

 

 

いやー、ほんとよく聴きましたよ。世間的にも大ブレイクって感じだったけど、流行に敏感な我が家でも大ブレイク。PerfumeCapsuleは去年から流行ってたんだけど、今年のヤスタカは大量生産かつ高クオリティ、その上昔の小室を思わせる働きぶりで、いちいちチェックすんのも大変なくらいで。
なんでそんなにうちらの琴線に触れるのかって、やっぱり最近絶滅気味だったピコピコ感、クラブ仕様な4つ打ち、それでもってどこをとっても同じような曲ばかり、というところかなと。同じような曲ばかり、てのは小室耳なオレらには非常に重要なところ。ネットとか街中できこえてきたときに「あ、これはヤスタカだ」と気づけるって、近年あまり無かった。んで、即刻iTunes StoreとかAmazonでチェックしてそのまま買ってしまうとゆー。
小室時代同様に、そろそろフォロワー、というか劣化コピーも出てきつつあるので、来年はそっち方面も掘っていきたいところ。

マキシマム ザ ホルモン / ぶっ生き返す

いやー、めちゃめちゃ聴きましたよ。はるみんから「恋のメガラバ」を借りてから延々リピート、アルバムが出たら即買いして延々リピート。
元々あまり得意なタイプの音楽では無かったんだけど、もうすっかり轟音ギターもキャキャキャキャキャキャな歌声もクサすぎるメロディーも、はまってしまいました。というか、これらが渾然一体となっているところがすごい。特にメロディーに関しては、蔦谷好位置級に才能を感じるなー。
まあ、オレ的にストライクなだけなので、万人に受けるかはわからんが、でも、食わず嫌いせずに是非一度聴いてみるべき。べきべき。

RAM RIDER / きみがすき+REMIX TUNES

タイに行ってたときによく聴いたので、個人的に思い出深い、てことで。サビがクサクサで泣ける。
REMIXに卓球とかヤスタカとか入ってて、そっちもよく聴いたですよ。

宇多田ヒカル / Beautiful World

エヴァですな。
予告で流れてたのを聴いたときは、いまいちマッチしてない感じがしたのだけど、劇場でラスト流れてきたのを聴いたら、キタ――(゚∀゚)――!! くらいの盛り上がりに。
以前までのR&Bなアレンジではなくて、緻密な打ち込みポップスになってるところも好き。宇多田が自分でアレンジをやるようになってから、実にいい感じになってきてる。マジ天才。
あと、日記で見せるメガネ女子ぶりが最高です。

momo-i / ファミソン8BIT、ファミソン8BIT STAGE2

今年は桃井はるこもよく聴いたなー。EXTRAで生でも見たし。
これとかYMCKとか、チップチューンが脚光を浴びつつある・・・と思ってたけど、最近はそれほどでもないか。初音ミクの流行とかも同じ流れな気がなんとなくしたり。

古代祐三 / 世界樹の迷宮 Original Soundtrack

FM音源ばんざーい!
ただ、FM音源全盛期のころに比べると、ちょっと物足りない。なんというか「MMLで打ち込んだ感じがしない」んですな。普通のMIDI打ち込みというか。
やっぱ昔のFM音源音楽って、パート数が限られてたから、独特のアレンジがあったような気がするんだよね。ベースがよく動くとか、極端なパンニングとか。その辺が再現されると、より当時っぽいのになー、とか思ったりした。

来年も1月からPerfumeの新曲とかDVDとか出るようなので、当分、中田ブームは終わりそうにないかんじ。
あと、そろそろPCの中でくすぶってるソフトシンセの山を活用しないとなー。
頑張りましょう。では、また来年。