かすぺるタンの謎

Firefoxの更新お知らせ(2.0.0.8)が来たんで、いつも通りアップデートしたら、いきなりFirefoxからどこにも繋がらなくなってしまった。IEOperaは使えるのに。
調べてみると、IPアドレス直打ちだとOKな模様。DNSがひけない?なんで?

セーフモードで起動したり、古いバージョンに戻したりしてもダメ。
なにげなくこの間入れたKasperskyファイアウォールをONにしてみたら「このアプリは以前スキャンしたときから更新されてる」みたいなダイアログが出て、OKすると普通に使えるようになった。なんだこりゃ?

使えてたソフトが使えなくなると面倒なのでファイアウォールは切ってたんだけど(間のLinuxで閉じてるしね)、こりゃONにしといたほうがよいのかね?
というか、一度スキャンして安全が確認されたアプリじゃないと、ファイアウォールとか関係なしに制限する、てことなのかな?でもアドレス直打ちでいけたらあんまり意味が無いような・・・DNS/hosts汚染対策?