ばてん

土曜は新宿に出て、「バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子」(GC)と「ΖガンダムII 恋人たち」(DVD)を査収。ほんとはTechnasiaのアルバムを買いに行ったのだが、なんか延期らしい。くそ。

で、土日とひたすらバテンしてたわけですが、けっこう面白いっす。 前作に比べると戦闘のテンポがだいぶあがってて、サクサク遊べる。前作はザコ戦でも15分、ボス戦だと1時間くらい戦っても決着がつかない、とか平気であったからなあ(そのせいで挫折した)。 ただ、気になるのが通常の会話シーンのテンポ。たとえば街の人に話しかけると、ボタンを押してから会話が始まるまでにその人が振り向くんだけど、そのモーションが遅くて苛ついたり。 あと、勝手に話が進むモードにかわるときにいちいち暗転してから始まるのも、なんだかなあ、という感じ。どーも話がぶつ切りに感じてしまう。

絵と音は前作同様、非常にビューチフル。 桜庭さん、イイ曲書きますな、ほんと。戦闘の曲が前作を踏襲したものなのが泣ける。中ボス戦の出だしが、爆風スランプの曲に聞こえて仕方なかったりもするんだが。 絵の方、綺麗なんだけどどーも違和感を感じるなー・・・と思ったら、キャラに影がついてないのだ。背景には影がしっかり描かれてるんだけど、動くキャラに全然影がない。空中に浮かんでるのか立ってるのかも微妙に不明瞭。これはワザとなんでしょーか?

さて、今度は投げ出さずにがんばれるでしょーかね・・・ 据え置きは電源を入れるまでがなかなかね。

バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子