あらら!?

GLAN TANKなんだけど、どーも気になることが1つ。 起動後、中のファイルにアクセスすると、それからずっとアクセスランプが点滅状態になるのだ。 なんかバグかしら、とか思って放っていたのだが、はたと気づいた。

RAIDが壊れてる?

で、cat /etc/mdstatを見ると案の定、シングル状態だし。orz RAIDの設定が書かれているらしい/etc/mdadm/の配下が空っぽだ。んー、apt-get updateかなんかで消え去ってしまったのか? よくわからんが、とりあえず復旧を試みております。

10:20追記

朝起きたら、再ミラーが完了していたので、mdadm.confを作って再起動。 ・・・無事、ミラーな状態で起動した。よしよし。

以下メモ。

mdadm --manage /dev/md0 --add /dev/hdb3

watch -n 10 cat /proc/mdstat

echo 'DEVICE /dev/hda /dev/hdb' > /etc/mdadm/mdadm.conf

mdadm --detail --scan >> /etc/mdadm/mdadm.conf

mdadm.confを修正。 DEVICE /dev/hda /dev/hdb ARRAY /dev/md0 auto=yes UUID=ec25859c:676bbe25:a415f4eb:ff73bb75