auひかりで自前ルータを使う

auひかりのホームゲートウェイのルータ機能を長らく使い続けてたんだけど、その貧弱ぶりにいい加減頭にきたので、Archer C9を直結したった。

auひかりは定期的に認証かけてくるんで、ホームゲートウェイを残してDMZを利用して素通しするやり方がメジャーっぽい。しかし、ホームゲートウェイでルーティングが発生することがそもそも許せないので、WANのケーブルを引っこ抜いて、VDSLルータとしてだけ使うことにする。

で、Archer側のMACアドレスをホームゲートウェイのものに変更(Network>Internet>MAC Clone>Use Custom MAC Address)。これでIPアドレスは振られてインターネットにつながるようになった。

ひかり電話802.1x認証で使えなくなる可能性も残ってるんで、しばらく様子見。