Best of 2014

はい、今年も結局放置しちゃいましたね。 もう反省はせずに、今年のベストを。

  1. Negicco / トリプル!WONDERLAND

もうね、今年はねぎばかり聴いてました!ほんとに! 再生回数が一番だったのでトリワンをタイトルにしたけども、当然"サンシャイン日本海"も"光のシュプール"も死ぬほど聴いてますよ! もちろんconnieのc/w曲も!去年の曲だけども今更のように"さよならMusic"聴きまくってるし! "光のシュプール"発売から1週間、「#俺なりのnegiccoリリイベ最終日」タグの熱かったことと言ったら! さすがに複数買いまではしなかったけども、DVD付き初回に入ってないリミックスはOTOTOYで高音質版買わせていただきました! 来年早々に出るアルバムが楽しみ過ぎてやばい!うわあああ! youtu.be youtu.be youtu.be

  1. QUIT30 / TM NETWORK

今年は2回もライブに行っちゃったりして、数年前から考えたら夢のような状況だったわけですが。 ストーリー仕立てのアルバムとか最高じゃないですか。 CAROL商法いい加減にしろとか思いつつも新録もいいなあとか思うし。 でもなんかこう物足りないんだよね、曲もアレンジも…… "I am"も"LOUD"も良い曲なんだけど、キターッ!とまでは行かないし…… CAROL DELUXE EDITIONのインスト版聴くと、やっぱこの頃の小室最高だわと思ってしまう。 やっぱアレすかね、どうせハードウェアからソフトシンセに移ったんだから、その勢いでFM音源にまで戻っちゃえばいいんじゃないすかね? Sylenth1とかMassiveみたいなEDM音源なんか捨ててFM8とかガシガシ使って!あとあれだEnsoniq VFX!ソフトじゃねえけど!

youtu.be

  1. いいくらし / チームしゃちほこ Good Life! ここまでアシッドに振り切った曲をポップのフィールドに乗っけてくるって、電気グルーヴ以外でなかなか無いんじゃないすかね。 今後もこの手の曲を出していっていただきたい……デトロイト全開とかだったら嬉しい。

youtu.be

  1. Electric Sukiyaki Girls / ゆるめるモ! タワレコの試聴で衝動買いしたんだけども、なにげにスルメなアルバムで何回も聴いてしまった。 歌唱力が酷いのはそういうものだと割り切っているので気にならない。

youtu.be

↑はじめてPV見たけどその……アレだね……昔のYMOみたいな衣装はいいと思いました。

  1. Reaching out for our future / 古代祐三世界樹2のOP。 ナムカプの歌ものもよかったけど、これは個人的にYs2のオープニングに匹敵する名曲なんじゃないかと……それは言い過ぎか。 前のめりなシンコペーションで進むメロディーとストリングスを生かしたアレンジが大好物。

youtu.be

今年はヤスタカが今ひとつだったかな……Perfumeもきゃりーもぐっとくる曲なかったし。 来年初めに出るCAPSULEのアルバムに期待。 あとそろそろ岡村ちゃんにアルバム出してほしーなー。

ではまた来年ー。