RSSリーダーを変えてみた

長らくFreshReaderっていうサーバインストール型のリーダーを使ってきたんだけど、PCから見る分には問題無いんだけどモバイルからはちと厳しいなあと思ってたんだよね。ただもう開発は終了してるのでiOS対応とかは望めない状態(iPhoneアプリとかあったら最高だったんだけど)。

てことで、今時の環境に移行しよう!としてみたメモ。

いろいろ調べたところ、Google Reader亡き後、一番読みやすそうなのはReederってやつらしい。OSXにもiOSでもOK。ただこいつはあくまで読むためのクライアントで、RSSを食わせるサービスが必要らしい(Reeder自身にもRSS登録できるけど端末ローカルになっちゃう)。ちょっと前にFeedlyってのにアカウント作ってあったので、こいつにFreashReaderのエントリを移行することにした。といってもFreshReaderOPMLエクスポート機能があるので、エクスポートしたOPMLFeedlyに突っ込むだけで移行完了。そのままFeedlyで読んでもいいんだけど、なんかインタフェースがおしゃれ過ぎて落ち着かないので、Reederにお金払うことにした。

Reader for Mac

で、かれこれ2,3ヶ月使ってるんだけども、なかなか快適。FreshReaderだとやりづらかったTwitterやはてぶへの連携とか、リーディングリストに突っ込んでくれる機能とか便利。

あと、FreshReaderだとログインしたタイミングで前の未読が消え去る(24時間前までなら遡れる)んだけど、Feedlyだと未読はそのまま。ただこれは善し悪しだなーっつー気もしていて、FreshReaderなら読まなかった古い記事はすっぱり画面から消え去ってるので気にならないんだけど、Reeder+Feedlyだと延々残ってるので気になってしゃーない。全部読んだことにするボタンとかあるんだけど、どーも気分的によろしくないんだなー。慣れの問題なんでしょうけども。