Ubuntu 13.04

新しいUbuntu出ましたね。

クラウド対応やら仮想化対応やらが進んだみたいだけど、とりあえず恩恵は無い。 でもバージョン上がったと言われたら、試さずにはいられない……

ということで、いつも通りdo-release-upgradeで。 途中、設定ファイルを上書きするか訊かれるんだけど、ここでいきなりキーボードから文字を入力できなくなって焦った。 マウスは動くので、画面に出てる文字をコピペでがんばろうとしたんだけど、必要な文字が表示されておらず断念…… で、枠だけ表示されてると思ってたGUIでなぜかターミナルのプロパティとか表示できたんで、これで必要な文字をコピペできる!とぐりぐりやってたら、なぜか文字が入力できるようになってしまった。なんだったんだ。

で、無事バージョンアップが終わって、今のところ起きている問題。

  • UPSが見つからない。 これはいつも通りなので、以前の自分の記事を見返して対処。 ただなぜかudevのrestartだけではダメで再起動までしなきゃなんだよなー。
  • Timemachineのバックアップに失敗 MacのTimemachine先にしてるんだけど、CNID DBがおかしいとか言われて失敗するようになった。 よくわからないけど、.AppleDBってファイルを削除したら直った模様。