ニュー・サイエン...

ニュー・サイエンティスト編集部編「つかぬことをうかがいますが・・・」読了。
これは、イギリスの科学雑誌「ニュー・サイエンティスト」のThe Last WordというQ&Aコーナーの、読者からの質問とその回答をまとめてある本。これの面白いところは、質問だけじゃなくて回答も読者から寄せられているところ。「冷凍庫に温かい水を入れると、冷たい水を入れたときより早く凍るというのは本当か?」という質問に、何人もの(それも世界各国の)人がわざわざ自分で実験までして回答してたりする。で、そうやって科学的な検証をしたまじめな回答だけじゃなくて、冗談みたいな回答とか、まじめな回答の最後にちょっとしたジョークが交えてあったりするのがまたよいのですな。イングリッシュジョークっすね。センスいいっす。
まあ、ただの雑学本って言っちゃえばそうなんだけども。

学校でパワプロパワプロパワプロパワプロパワプロ・・・Jを下して、kzoに次ぎランキング2位浮上。西武は強いのお。Jの広島にはもう負ける気がせんわい。ふはははは。
このゲーム、妙にリアルなんだよね〜。完全に投手力だけで勝ってるところとかさ。って、それはオレの打撃がヘタクソすぎるだけか・・・どうすりゃちゃんとミートできるんだろ・・・

明日から合宿。クケー、かったりぃ・・・土曜に帰還予定。