和歌山に行ってて...

和歌山に行ってて発売日に買えなかったCD3枚を購入。
まず、電気グルーヴ「FLASHBACK DISCO」・・・かー、かっこいーねー。まりんがいなくなってどーなることかと思ったけど、まだ電気グルーヴとしてやることの意味はちゃんと残されてるってことっすね。もうとにかくかっこよすぎ。まさに昔のディスコミュージックがフラッシュバックしてくる感じ。むひょー。
で、ラルクの「ark」「ray」も購入。え、オレのキャラクターじゃない?うーん。最初はただのビジュアル系(この言葉いいかげん死語になってほしい)かと思ってたんだけど、Lies and Truthとか聴いたあたりからちょっとむむ・・・って感じになってきて、3枚シングルの頃にはすっかりお気に入りになっていたのでした。でもシングル買う気はしないので(たくさん出るし)、アルバムを待っていたら今度は2枚同時かいー。でも素晴らしい内容なのでいいっす。1枚でベスト盤みたいの出されるより、ぜんぜんいい。戦略的に2枚になってる感じではないんですな。そいで、シングル以外だとyukihiroさんの曲がテクノな感じでお気に入り。他にもダークなやつとかポップなやつとか、引き出しが広いのがラルクの強みなんでしょーなー。

電波少年のアレ、汐留でやってるのは結構有名な話だった気が。日テレの敷地だからヤラセだとは言えないような・・・クレーンでシェルターを埋めるとか、タクシーで云々ってのはまんま放映されちゃってたし。まあ、実際、たいがいヤラセなんだろうけど・・・ただあれを真剣に受け取るってのもどーかなってゆー感じ。瞳ちゃんは結構タイプだすよ。

MGSをWinで再現っすかー。そーすっとやっぱりOPLLをエミュレートするしかないんじゃないかねー。これだけMSXエミュがいろいろある中で、なぜかOPLLに関しては忘れられてるというか、軽視されてるというか・・・サークなんかあんまりちゃんと再現されないんじゃないの?エミュで試したことないから知らないけど。ただ、FM音源関係の権利は結構ヤマハがうるさいらしいので、その辺は愛と勇気で乗り切るしかないですな。9音リズムに関しては、まず普通に9音モードで初期化して、Yコマンドで音色だけリズム音モードに強制的に変えてしまうって感じだったよーな。あとはソフトエンベでぐりぐりいじってるあたりが再現つらそう。この2つができれば、まずどんなデータでも鳴るんじゃないかと・・・そうすればうちのMSXも片づくんだけどなあ。