時代の終わり

Steve Jobsが亡くなった。56歳か。早いね。

PC-8801を使い始めた頃からMicrosoftに染められ、たまにベーマガAppleの記事を見かけてゲームが多くていいなあとか思うくらいだったオレが、iPodを買ってからというもの、MacbookやらMac miniやらApple TVやらiPhoneやら、いつの間にか、欲しくなるモノはAppleのものばかりになってしまった。

iPodに"Stay hungry,Stay foolish"なんて刻印までしたなw

マイケルやKagamiや栗本薫が亡くなったときにも感じたけど、悲しいのは、今後彼が生み出したであろう素晴らしい作品を見る/聴くことがもうできなくなってしまった、そのことなんだよな。 まだ彼の中にはいろいろなビジョンがあったに違いないのに。

彼の死によって、来るはずだった未来が、来ないとまでは言わないけど、到達するのにしばらく時間がかかってしまうのだろうな。 オレが生きている間に、もう一回iPodを手にしたときのような経験はできるだろうか。