AVATAR

アバタールって言ったら、ウルティマIVだよな!と思ったらアバターか。

てことで、川崎の109シネマズに行ってきました。IMAXシアターっすよ。
なんと、通常料金+700円。高い!でも、すごい勢いで満席。終了0時近い回なのに・・・ちなみに翌日も速攻で売り切れてました。
で、前日昼間に予約してチケット買ったにも関わらず、端っこの席しか取れずにしょんぼり・・・だが、あんまり関係無かった。すげえよ、IMAX

話の内容は、正直ネタバレてもあんまり関係無いような、予告編観て想像した通りの代物。文明のぶつかり合い、とか、自然との共生とかそんなやつ。

しかし、とにかく映像がすごすぎる。尋常でない情報量が詰め込まれていて、それがいちいち3Dで質感まで感じさせるっていう。ニュージーランドでロケをしているようなので、すべてがCGでは無いんだろうけど、もう何が何だかさっぱり。
ジュラシックパークがそうだったように、この映像が今後の基準になっていくんでしょーかね?

あと、IMAX 3Dはすんばらしいです。端っこの席でもくっきりはっきり見えます。
3Dは画面が暗いとか聞いてたけど、まったくそんなこともなく。
初めのうちは、字幕と映像でピント合わせがうまくいかなかったりもしたけど、すぐに気にならなくなった。
終盤にはいつの間にか3D映像に適応して、当たり前に感じられるようになってしまった自分も含めて、未来に生きてるなあと強く感じましたな。
早くこれが家で観られるようにならないかなあ・・・とりあえずバーチャルボーイでも探すか。